雪月占花_心々の『楽書記』

地球の不可思議を楽しみゆるく暮らすためのメモ

四柱推命の通変星でKPOP星人を視る『劫財』編

最終更新日:2023/12/06
 
12月は尊敬の意を込めてKPOP星の子達を占う月間。
四柱推命の通変星で星質を視る。
第二弾は月干地支に『劫財』を持つ方々を視ていく。
 
『劫財』を一言で表すと……闘魂……共通特徴としては、
・野心が隠せないし隠そうともしない
・一発勝負とか大逆転なんかに心躍る
・率直でストレートな発言で敵を増産
・孤立には慣れているし気にもしない
・他人の面倒はよくみるし負担にも思わない
・闘争心や破壊的衝動の原因が仲間のためなら無敵
 

 
【比肩(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・追い込まれた時にこそ抜群のカンのよさを発揮
・実力だけでのし上がるのが当たり前
・他人の助言は聞こえズ聞かズ
・意地っ張りで気難しく負けず嫌い
・しかも負けてもなかなか認めない
・ただし、そのための努力は超一流なのでお許しを
・気分屋で感情の起伏が激しく「温厚」とは縁がない
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★ENHYPEN_SUNOO_20030624_戊辰(日干)
月柱:比肩(天干)-劫財(地支)
年柱:正財(天干)-劫財(地支)
基本的に月柱、年柱の星質がよく出ている。人気運の強い後押しもある星。自分の事には敏感でどこがどれだけ疲れているかなど爪の先まで詳細に把握しているけれど、周囲の人や状況への観察力や細やかさはあまりない。盲目的なところや思い込みの強いところがあり、ましてや空気を読むなんて概念はそもそも持たない。かと言って他人に無関心かと思いきや、異常に面倒見がよくせっせと世話を焼き続けるのが魅力。気になったことは自分で探したり経験しないと気が済まず、人からもらった情報などは信用せずに自分が経験したことを元に行動する強さがある。
 

 
【劫財(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・自分の手が届かないところで環境が変化しがち
・そのため人間的にひねくれたり屈折しがち
・人生で一度は必ず爆発的な人気を手にする
・人生で一度は必ず巨大なビジネス的成功を手にする
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
NCT_DOYOUNG_19960201_戊辰(日干)
月柱:劫財(天干)-劫財(地支)
年柱:正官(天干)-偏財(地支)
周囲がついていけない程の崇高な正論と気高い精神性を持っているため気付くと独りになっていることがあるのが心配だが、本人が気にしていないので良き。そもそも自身の類まれな、嘘や誤魔化しのない高潔さ潔癖さに気づいていないので、それらについてこれない人達を理解できないが非難もせず、ただただ不思議に思うのみ。また、その高い理想のために自身が物凄く努力していることにも全く気付かずに、異常なまでに心身が消耗していることがあるのは心配。また、ついてこられない人を決して途中で見捨てたりすることなく最後まで面倒を見る優しい星。あまりみせないが解らないことは徹底して独りで思考してひっそり解決する高い知性の持ち主。
 

 
【食神(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・程良くエゴイスティックさを発揮
・歳を重ねるにつれて「愉しみ」を追求する
・どんな時でも人生に対する挑戦と積極性は失くさない
・どんな世界でも必ずトップに立つ
・一度気になるととことんまでのめりこむ
・トップに立った時に最も開運
・権力はすすんで握り握ると上手にコントロールする
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
BTS_RM_19940912_辛丑(日干)
月柱:食神(天干)-劫財(地支)
年柱:正財(天干)-比肩(地支)
星質通りリーダーになるべくしてリーダーになった人。リーダーの位置にいる方が自分自身も周りも健康的。とにかく失敗する事が何よりも大嫌いで、絶対に失敗しないように全力で取り組むので大概成功する。他者からみると予測できない謎の「激しい、好き・嫌い」が存在しているが、嫌な者が近寄っても派手に喧嘩をしたり嫌な顔をすることもないので周囲は気づかれないが、その潔癖さと頑固さを持って絶対に関りを持たないように全力を尽くす。一方で、気に入った人やモノには徹底的に尽力する。辛抱をすることが得意なだけに、自分の信念はめったに曲げず容易に妥協することもなく、望んだ世界を必ず築き上げる星。
 

 
【傷官(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・性格はきつめで自己中心的
・まず自分のことを考え余力で他人のことを考える
・少しでも自分が傷つけられたら全力で戦う
・味方にも心をなかなか許さない
・気難しさプライドの高さはピカイチ
・気に入った人の面倒はよくみる
・気に入った人には見返りを求めない
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★ATEEZ_YUNHO_19990323_甲戌(日干)
月柱:傷官(天干)-劫財(地支)支合
年柱:正財(天干)-劫財(地支)
ここまで星質が出ていない人もなかなかいない。日干や数秘術で視た星質の方が近い。性格はとことん優しくそれは自己犠牲も厭わないほどで、自分自身のことは常に後回し。自分が傷つけられてもさして構わないが、その相手とは一生付き合わない。ただ仲間が傷つけられた時は全力で戦うし、表情からは全く想像がつかない程に心の中は怒り狂っている。平和で安全な世界を求め外敵から徹底して仲間を守り抜く潔癖さと誠実さが常にある。情が深く気配りは怠らず交わした約束は無理をしてでも必ず守る強さがあるのに自分自身に対しての扱いがやや雑。自分の能力に対しては冷静に分析しよく理解していると本人は思っているが、悲観的で自己評価は低め。そのため、自分で限界線を引いて無理な挑戦はしないが、実際は本人が引いたその線の先でもクリアできる。
 
★TREASURE_JEONGWOO_20040928_庚戌(日干)
月柱:傷官(天干)-劫財(地支)
年柱:偏財(天干)-比肩(地支)
才能豊かで独特な感性もある、物凄い実力がある割に控え目でむしろ目立たないように振舞うトコロがあるのも面白い。そんな一見おっとりしているように見える内側では、鋭い観察眼と激しい反骨精神、本能的な勝負嗅覚を隠し持っている。芸術的な能力に秀でた人だけど頭脳も聡明でキッチリと計算もできる。隙があるようで隙がなく冷静に客観的に場を観察し、その観察力は的確で全ての人に対して自分なりの詳細な評価を持ち、それを公にしたりすることはないけれど、それに沿って周囲と接する。ただ、その評価への信頼が高すぎて後に誤っていたことに気づいても、なかなか変更することが出来ないところが玉に瑕。
 

 
【正財(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・お金が入ってもそれ以上の出費が常にある
・強烈な人気運の持ち主
・現実的で何事も自分で試してみないと気がすまない
・探究心が旺盛で経験したことを元に行動する
・努力を惜しまず昔懐かしい根性でのし上がる系
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
★SUPERJUNIOR_Shin-Dong_19850928_庚午(日干)
月柱:正財(天干)-劫財(地支)
年柱:正財(天干)-印綬(地支)
リアリスト。白黒スッキリな世界が好きでそうでなければ、すぐにそういう世界に作り変えようと物も思考も整理整頓し始める。理屈っぽかったり愚痴っぽかったりするのは曖昧が嫌いだから。ただ実際の行動や発言には、理屈だけでなく本人さえも気づかない気分や感覚を重ねるため、なかなかに彼の行動はよみにくいものがあり、周囲はその行動の端々に突拍子のなさを感じたりアーティスティックな新しさを勝手に感じて魅力に思う。また、のんびり屋の面と繊細で神経質な面が同居しており本人的には精神のバランスを維持するのが難しい星質だが、そこがまた魅力。心にゆとりのある生活と心の拠り所を常にキープするのが大事。
 
★SUPERJUNIOR_Kyu-Hyun_19880203_戊子(日干)
月柱:正財(天干)-劫財(地支)
年柱:印綬(天干)-正官(地支)
リアリスト。善い悪いの区別なく、悪気やなんの意図もなくストレートにただ思ったことを発言するため初めて彼と対面した人はビックリする。感情表現も喜怒哀楽をそのまま感じたまま表に出し、相手がその言葉でどう思うかなどは一ミリも考えない素晴らしさがある。今、そしてこれから先の良いことも悪いことも隠せない時代にとてもフィットした星。彼にはお世辞なんてモノは存在しないし計算した行動なんてモノもない、ただ今ありのままそのままの姿でどんな公の場所にも立てる真の強さがある。
 
★&TEAM_MAKI_20060217_丁丑(日干)
月柱:正財(天干)-劫財(地支)
年柱:劫財(天干)-傷官(地支)
リアリスト。豊かな感受性と批判力、人を視る直感に優れている。他者に対する観察力が優れているあまり、良いところも嫌なところの情報も沢山受け取るため、人の好き嫌いには激しいところがある。それを決して外に出さないので内面に不満が溜まって爆発してしまうことがあるので、正直にぶつけられる人が一人でも側にいてくれると安心。年上に媚びたりお世辞を言うようなことはないので、人間関係に対する要領の良さはないけれど、そこがまた好感。やたらとロマンチストで夢見るところがある反面、最終的にはリアリストの血が騒ぎ現実的に世界を直視しすぎて、猜疑心を抱き容易に人やモノを信じられず常に深読みすることが癖になっている。そのため奥行きのある歌声になる。
 

 
【偏財(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・いくら稼いでも手元に残りにくい
・芯には異常なまでの頑固さを隠し持っている
・自分の意志に沿わないことは絶対にやらない
・事実がすべて事実しか言わない
・他者や組織の意向に従うようなことが苦手
・楽しめるコトを発見して豊かな人生を送りたいだけ
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
★TREASURE_HARUTO_20040405_甲寅(日干)
月柱:偏財(天干)-劫財(地支)
年柱:比肩(天干)-偏財(地支)
沢山の頑固星がある中でもかなりの強烈な頑固さを持つ星。いにしえで言えば大野さんがこの星で、辞めると言ったら辞める。媚びへつらいを嫌うと言うよりか、全くその存在を許す気配もなければ、そもそも選択肢にあがりもしない。同時に一度やると決めたことから身を引いたり妥協したり弱音を吐くのも苦手。もう少しだけでいいので諦めたり途中で止めることを自分に許す心のゆるさを持つともっと楽に楽しく進める。自分の実力と理論と実際の行動と経験だけを信じ、あくまで自身も他者も一歩引いて冷静に客観視できる人。自分の力だけで乗り越えることが常に根本目標で、浮いた言葉などは言わず言葉に重みと刺があるのが魅力。
 

 
【正官(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・目標を達成するために地道に努力する
・人当たりの良さの裏に気難しさを隠し持っている
・心を許した人にだけ強く意見を通す
・そうでもない人には笑顔でスルー
・頑固で短気な面がたまに顔を出す
・野心家ですが表には全く出さず
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★EXO_LAY_19911007_庚戌(日干)
月柱:正官(天干)-劫財(地支)
年柱:劫財(天干)-印綬(地支)
基本的にすべての感情やアイディアなどほとんどすべてを心に秘め、外に出すのは最後の最後。その品の良い笑顔の内側には、徹底した自分の利益を追求することに熱心な野心家の面が隠されている。無駄と思うことは一切やらないけれど、利になると思ったことへの投資や努力は一切惜しまない上、運の強さもあり必ず成功する人。一度欲しいと思ったら手に入るまで決して諦めることなく、そのために必要なことは全てやって必ず手にする。チャンスをよむのと掴むのに長けていて、チャンスが来るまでは静かに粛々と如才なく振る舞い、その時が来たらどんなことをしてでも掴んで離さない星。
 
NCT_JAEHYUN_19970214_丁亥(日干)
月柱:正官(天干)-劫財(地支)
年柱:比肩(天干)-偏財(地支)
ほぼ星質通り。日干「丁亥」でみると兎に角抜群のカンの良さがある星。それだけでも世界を渡り歩いていける程の精度。自分と関わるほとんどすべての人に対してそのカンの良さを使って詳細な分析表を作り上げてから接する。が、そんなに他者を観察し冷静に評価しているそぶりは微塵もみせない。不思議ちゃんな雰囲気を纏っているもののそれは単なる衣装の様なモノで、内側は完全なるリアリスト。つねに冷静沈着、面倒なことが大嫌いなので思考はあくまで最短距離を辿るシンプルさをモットーとしている。平和主義だが、調和を守るために媚びたりお世辞を言ったり派手な行動をとったりはせず、華麗に笑顔でスルーして平穏な時間を守る。
 

 
【偏官(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・ひっそりと激しい気性を隠し持っている
・何にでも感情移入できる感動屋
・何かに取り組み始めるととことんまで追求
・トランス状態になることもしばしば
・自分だけのオリジナルな価値観で動いている
・そのため協調性は後回し
・独自の道を開拓してこそ華を咲かせる
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
SEVENTEEN_WOOZI_19961122_癸亥(日干)
月柱:偏官(天干)-劫財(地支)
年柱:正財(天干)-比肩(地支)
彼の日干は60種ある中のラストを飾る最強干支「癸亥」。全員諦めても最後の砦となるほどの諦めない人、と言うか必ず成し遂げてから終わらせる、途中で止めるという選択肢がない。本来は、表に立つより裏方としての方が華ひらく星なので、楽曲制作し始めてからは相当気持ちが楽になったはず。老人のような礼節の重さと信義の篤さのある人で、さらにはその魅力ある豊かな才能もあって老若男女問わず尊敬を受ける。針のような神経さを持ち大きな理想を抱きながらも、それを決して夢見るだけで終わらせるのではなく、即現実化しようと一直線に努力しまた実際に達成する。いつでも平和を望み決して人と争ったりすることを望まない星でもある。
 
★TXT_BEOMGYU_20010313_乙亥(日干)
月柱:偏官(天干)-劫財(地支)
年柱:偏官(天干)-正官(地支)
ほとんど星質通り。サッパリしていてお世辞や愛嬌はこの世に必要ないと思っている。何かもらえるなら愛嬌しますよくらいなノリで、情緒や場の雰囲気を重視するようなことはない。何かやりたいことを見つけたり、これはやらなければならないと判断した時は、一切の迷いなく一直線に努力できる強さがある。絶対にバッサリと断りそうに見えて意外と頼まれたら嫌と言えずに大いに応えるサービス精神もある。ただ、不器用さと頑固さから人間関係やコミュニケーションで苦労することが度々あるが、得意な人に投げて任せて離れてしまうが吉。また、思いっきり内気で引きこもる面と、激しく情熱的に表現する二面性が魅力。
 

 
印綬(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・自分の欲望に忠実
・やりたいと思った事は何を言われてもやる一択
・利益がないと解っていてもやる
・やりたくないことはやらない
・そのためにチャンスを棒に振っても平気
・そのために自分が非難されても平気
・頭の回転の早さと豪快さで人気を得る
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
SHINee_Minho_19911209_癸丑(日干)
月柱:印綬(天干)-劫財(地支)
年柱:偏印(天干)-偏財(地支)
彼に対する最大のNG行為は束縛。計画的と言うよりは、直感や閃きによって情熱をかき立てられた先の行動になるため何事にも素早い反応を見せるが、素早すぎる結論に沿った素早すぎる行動のために、それらがなかなか的確とはいかない結果になるところが魅力。人当たりよく他者とのコミュニケーション能力にも長けている割に好き嫌いの激しいところがあるが、ほとんどの場合相手にバレることはない。自尊心が強く合理性や理屈を冷たいと嫌い、情緒と情念を生きる糧とする。どんな環境でも適応する強さがあり、むしろ、変化のない世界や義務と強制の世界は耐えられないし、耐える気もない星。
 
★EXO_CHEN_19920921_庚子(日干)
月柱:印綬(天干)-劫財(地支)
年柱:食神(天干)-食神(地支)
星質がよく出ている。我が道をどんな事になっても貫いたのは周知の通り。基本的に他者に何かを相談するという選択肢のない人で、自分で自分に話かけて終わらせる。頑固さはピカイチで時に短気は自暴自棄を引き起こしたりするほど。複雑な世界が嫌いで、純粋ではっきり割り切れる世界を好む。とはいえ、恵まれた運気の後押しもあり例え何度同じ失敗をしても必ず這い上がるし気にもしない強さがある。他人からは苦労している様に見えても本人はさほど気にしてもいないし、大抵の場合幸せすら感じてるのがこの星の特徴。時折みせる楽天的で子供っぽい我儘さがまた魅力。
 

 
【偏印(天干)-劫財(地支)】の星質特徴
・多趣味・多情で、独特の趣味・嗜好を持つ
・皮肉をこめたり口の悪さがある
・愛想の良さとは別に心の内側はドライ
・願望実現には手段を選ばず努力を惜しまず
・異端で異質な世界に強く魅かれる
・押しの強さや頑固さクセの強さでトップに立つ
・共同で行う仕事や規律ある仕事が苦手
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★LeeYoungji_20020910_辛巳(日干)
月柱:偏印(天干)-劫財(地支)
年柱:傷官(天干)-正官(地支)
ギャップの人。なので兎に角モテる。辛辣で神経質ゆったりとした情緒や余裕はない反面、突然、子供の様な純粋さ無邪気さ甘えを魅せる。ので、相手はたまったもんじゃない。とくに仕事に対しては、自分を甘やかさないと同時に他人を甘やかしたり妥協したりもしない、努力星。つねに浮つくことなく実利を追求するエネルギーと行動力がある。気が変わりやすく気持ちが定まらない所はあるけれど、それがまた魅力。
 
以上『劫財』編でした。