雪月占花_心々の『楽書記』

地球の不可思議を楽しみゆるく暮らすためのメモ

四柱推命の通変星でKPOP星人を視る『傷官』編

最終更新日:2023/12/13
 
12月は尊敬の意を込めてKPOP星の子達を占う月間。
四柱推命の通変星で星質を視る。
第四弾は月干地支に『傷官』を持つ方々を視ていく。
『傷官』と言う星を一言で表すと……孤高……共通特徴としては、
 
・協調することが苦手で人間関係を築くのは至難の業
・満足という言葉は存在せず常に焦燥感あり
・鋭い才能と先見性もあり個性豊か
・繊細な神経と強い感受性を生かせる環境がベスト
・人間を観察するのが好きで洞察力にも長けている
・頼られるととことんまで面倒をみる
 

 
【比肩(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・プライドはひときわ高いものがある
・助けを借りずに成し遂げようとする意欲が旺盛
・繊細な感受性、気難しさ、傷つきやすさあり
・障害や邪魔が多い人生になりがち
・自分で自分を傷つける傾向がある
・聡明で感受性も豊か
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
現在未開拓、発見次第更新
 

 
【劫財(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・鋭い感性と流行を掴むセンスに優れている
・人を信じられず孤立するようなところがある
・人を魅了するセンスや言葉を扱うのが巧み
・ユニークな個性とカリスマ性のある演説が得意
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★StrayKids_BangChan_19971003_戊寅(日干)
月柱:劫財(天干)-傷官(地支)
年柱:印綬(天干)-劫財(地支)
星質が出ている。やりたいと思ったことはどんなに反対されてもやり通す、その結果、自分が非難されても気にしない。いつも最短コースを考え曲がった道や道理は嫌い。元々の能力値が高く自分の目標に向かって超速で一直線に努力し突き進むので、振り向くと誰もついて来ない場合がある事が懸念される星だけど、彼の場合は在籍しているコミュニティがハイレベルなので、いくら暴走しても周囲がキッチリついてくる。本当に良かったよね。自己不信を乗り越えて感情を豊かに表現し、他人の感情に鋭敏すぎるところを音へと昇華し、地球人に人生の奥深い感情を思い出させることが使命の星。
 

 
【食神(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・かなりの強運の持ち主
・わがままで自己中心的
・外見はのんびり、内側は細やかで神経質
・プライドが高く完璧主義なところがある
・知らないうちに人を支配している
・相当な高い地位を掴みとる
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★TREASURE_DOYOUNG_20031204_辛亥(日干)
月柱:食神(天干)-傷官(地支)
年柱:食神(天干)-偏印(地支)
不屈の闘志と妥協しない頑固さ奇妙なほどの粘り強さを持つ中に、底抜けの楽天性が同居していて独特な魅力となっている。感受性が強く絶えず変化と刺激を求め新しいことが好きな人。独特な魅力を持った自分の最大の理解者は自分だと言うことを芯から感じとっており、自分の才能を誰よりも信じている人=現時代的には最強人物。自分が心から楽しめる仕事をすることで独自の境地を開き成功する。彼の場合言葉は必要なく、感情表現はすべて身体を動かしたり音楽を通してこそ開放できるし的確に相手に伝えられる=天職。
 

 
【傷官(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・意外な権力を握る強運星
・粘着質で物事に深くハマり込む
・極端な考え方で人生を捉えがち
・根が真面目なのでのめり込んだら一直線
・他者に心を解放するのが苦手
・知られていない多くの隠された魅力を秘めている
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
BTS_J-HOPE_19940218_乙亥(日干)
月柱:傷官(天干)-傷官(地支)
年柱:劫財(天干)-正財(地支)
これ以上まだ魅力が隠されているとしたら、もうとんでもなさ過ぎてカミ的存在過ぎて占う必要性がないし、そもそも自分のことをいつも掘り下げていてよく理解している。確かに、とくに体温を感じることが出来る距離感にいる人だけに伝えられる魅力がまだまだあるので側にいる人達はお楽しみに。少年期から高い精神性を持っているからこその人間不信を抱えながらもキッチリ乗り越え、永遠と神秘と知恵を探求し続ける星。肉体×知性×霊感を同時に働かせて演出やプロデュースを行う最強エンターテイナー。
 

 
【正財(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・歳を重ねるにつれてゆとりが出てくる
・職業の変転が多くなりがち
・最後には断固として自分の考えを貫く
・やりたいことを貫いた方が成果が得られる
・色々な世界に首を突っ込みたい星
・それらの色々な分野が何故か未来で必ず役立つ
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★元BIGBANG_TOP_19871104_丁巳(日干)
月柱:正財(天干)-傷官(地支)
年柱:比肩(天干)-偏印(地支)
星質が出ている。反射的にすべての要素に対して不安を感じてしまうことへの克服と、途中で手綱をゆるめてしまう傾向との戦いが次のステージへ進むための課題。自分でもよくわかっていない状態でただただ掲げてしまった希望や、実体のない誰かの期待と言う幻想に振り回されることなく進んで行けるかも重要。本来持っている朗らかでポジティブな思考を存分に使って土台を踏み固め、よくよく思案し本当に芯から望む自分の未来を描き叶えて欲しい。
 
NCT_MARK_19990802_丙戌(日干)
月柱:正財(天干)-傷官(地支)
年柱:傷官(天干)-印綬(地支)
生まれながらのリーダー星でトップに立ってもその頭脳明晰な問題解決能力により上手にこなすが、本人はトップと言うポジションに対して魅力を感じることがなく、その溢れ出る野性的エネルギーを存分に使って一人のエンターテイナーとして常に在りたい星。高性能な感受性の強さから様々な情報や声を拾い上げるため、強い不安や自己不信に陥ることがあるが、類まれな知性と行動力と莫大なエネルギーと天真爛漫な星質を使ってトップスピードで必ず乗り越えられる。あまりに高速で対処するので周囲は悩んでいたことにすら気づかない。
 

 
【偏財(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・精神的にとてもタフな人
・皮肉っぽく自虐的な笑いが好き
・金銭の出入りは盛んで貯まらない
・頭脳明晰で、したたか、変態的なトコロあり
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★YG_YangHyun-suk_19691202辛亥(日干)
月柱:偏財(天干)-傷官(地支)
年柱:偏印(天干)-比肩(地支)
星質通り。人に命令されることが大大大嫌いなのでトップにい続けないと心身ともにおかしくなってしまう星。他者不信、自己不信を完全に乗り越えられれば次のステージへ向かえる。ただそのありとあらゆるモノに対する不信感は、様々な飛び交う感情へ鋭敏に反応できるせいなので、それらはプロデュースする上では強力な一つの武器へと転化されるのも事実。明瞭な論理と道理を持って人を説き伏せ、周囲に、人生を進む上で生まれる詳細で様々な種類の感情を思い出させる役割がある星。
 

 
【正官(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・上昇志向が強く権威・権力を望む
・自分の権威や権力はどんなことをしても守りぬく
・同じ場所にいるのが耐えがたく常に新しい世界を求める
・野心は旺盛で、情熱的
・一度思いを定めると迷いなく信念を貫く
・人を信じられず警戒心の強い傾向あり
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
SEVENTEEN_JEONGHAN_19951004_戊辰(日干)
月柱:正官(天干)-傷官(地支)
年柱:正官(天干)-偏財(地支)空亡
ほぼ星質が出ている。この星の課題はただ一つ、劣等感の克服。これに尽きる。これが次元上昇への鍵、クリアできれば真実天使になる。人生に対する積極性が常にありそこに知力も加わり成功する。自分の意見やスタイルは常に発信していたいし、そうしないと落ち着かない承認欲求の強さもある。義理人情に篤く偏屈さや捻くれたトコロはあっても、基本的には非常に一般常識的な正論と正義に沿って行動をするのが魅力的な星。自分が興味のあることであれば全く違うジャンルの仕事をもう一つ同時進行で初めても、どちらもベストな成功をおさめられる。
 

 
【偏官(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・粘着質な傾向がある
・破天荒で職業や境遇が安定しにくい
・組織より実力一つで生きていく職業向き
・独りでいることが好きな個人主義
・野心は乏しく自分さえ満足できればそれで良し
・考え方が否定的で刹那的なところがある
・常識にとらわれない生き方を選ぶ
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
現在未開拓、発見次第更新
 

 
【偏印(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・気位が高い割に親しみやすさがある
・熱心に技術や芸の向上を目指す
・自分が場の中心でいることが好き
・エネルギーの多さは自由奔放さに現れる
・大容量エネルギーのコントロールが成功への鍵
・自分を犠牲にして物事に対処するところがある
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★RIIZE_SUNGCHAN_20010913_己卯(日干)
月柱:偏印(天干)-傷官(地支)空
年柱:食神(天干)-劫財(地支)
人間の姿をした天使星、地球に派遣中。義理人情に厚く自分が優しくしてもらったりお世話になると、精神的にも物質的にも必ずお返しする。自分で思っている以上に的確なカンを持っているし、ありとあらゆる場面で使用している。そのため、人の感情の機微を見抜く力にも長けているので相手が欲しい言葉をかけることが得意で、無用な諍いも上手に避ける。また、その場の波長を穏やかに整えられる空気清浄機的作用を担ってもいる。高潔すぎるために感情の開放が苦手で、ある程度プライベートな時間確保が重要で必須な星。
 

 
印綬(天干)-傷官(地支)】の星質特徴
・非常に研ぎ澄まされた感性を持っている
・芸術的、創造的な世界で活躍
・有能で多彩、抜群の独創性がある
・斬新で奇抜なアイディアが豊富
・パイオニア的役割を果たす力がある
・喧嘩っ早く感情の起伏が激しいところがあり
・他人に自分の生き方を指図されるのが大嫌い
・自分の生きたいよう生きる人でそれが私の魅力!な星
 
ex.....この星を「月柱」に持つKPOP星人
 
★元BIGBANG_VI_19901212_辛亥(日干)
月柱:印綬(天干)-傷官(地支)
年柱:劫財(天干)-正官(地支)
良い方向にもこの世界では圧倒的に悪いと言われる方向にも、奇抜なアイディアをだしパイオニア的役割を存分に果たす星。どんなに躓いても不屈の闘志と底抜けの楽天的思考を携えて、他人が思うほど傷にもなっていなければ苦難を乗り越えているという感覚もなく、瞬間瞬間最善で楽しい選択を本能的にくり返すことができる永遠の人間版ピーターパン。一流の知性と霊的エネルギーを味方につけて綱渡りの様な人生を望み挑戦する。冒険の追求をやめることはない。表のビジネスでもキッチリ成功する星なので次回は是非そちらで。
 
NCT_HAECHAN_20000606_乙未(日干)
月柱:印綬(天干)-傷官(地支)
年柱:正官(天干)-比肩(地支)空
星質通り。本来・勝ち負けには全く拘らず興味もありません、が、こんな次元の世界で負けるというのは、それはそれで職人気質に近いプライドの高さを持っている人間としては納得がいかないので、結果、どんな時も勝ちに行くというなかなかのヒネクレ感が魅力。そのため、基本的にはライバルがいようがいまいが独りでもマイペースにコツコツと努力し確実な実力をつけるし、周囲の状況や意見、環境は全く気にせず自分の世界を着実に確立できる星。安定し始めると冒険を求め行動し、冒険し始めると安定を求めると言った、ドラマチックなアップダウンの激しい人生ストーリーを自ら描くのが大得意。
 
以上『傷官』でした。